また風邪気味だな~と思ったら
こいつは花粉だ!
私は5歳の頃から花粉症なので
もう30年以上のキャリアを誇るベテランです。
つまり「春」という季節、その響き、
楽しいものは何一つ感じません。
お花見?
花粉舞い散る屋外でアルコールなど、
自殺行為ですよ、ええ。
しばらく東京暮らしでしたので、
久々に山々に囲まれる静岡の春、
覚悟して臨むこととしましょう。
さぁ、今日はアコギの配線関係をいくつかご紹介。
基本生楽器のアコギですが、
やはり演奏環境によっては、アンプから音を出す必要があります。
まずは普通のアコギに、
ピックアップを搭載する作業から。
こちらはMartinのD-28。
アコ界の帝王ですね。
今回はお客様にお持込いただいた
L.R.Baggs社のLyricというピックアップを取り付けます。
エレキのピックアップとは違い、
これはつまりマイクです。
感度の良いコンデンサーマイクをボディ内に設置します。
基本的にはマニュアル通りの作業なんですが、
一番難しいのがジャックの取付け。
エレキの様に、
ボディトップやサイドに穴を開けることは殆ど無く、
ボディエンド部のストラップピン穴を広げ、
そこに「エンドピンジャック」というパーツを取り付けることが多いです。
この穴を広げる作業、
たまに「自分で・・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
あまりお勧めしません。
この部分、ボディ内部には「エンドブロック」という
30㎜程の厚い木材が入っています。
それを直径12mm程の穴で貫通する訳ですから、
しっかりした準備と機械が必要です。
さらに、周囲の塗膜にも留意しなければなりません。
無事穴が開いたら、
全てのパーツをインストールして作業完了。
ボディの中で線がぶらぶらしないように、
綺麗にまとめておきます。
右上の写真が作業完了後の内部の様子で、
ブリッジの下についているのがマイク、
サウンドホールの脇に貼ってあるのが
ボリュームコントロールですね。
続いては
もともとピックアップが付いているモデルのリペアです。
このモデルはArai(現アリアプロ)のアコギ。
J150Eというモデルで、
ギブソンのJ160Eを意識したものだと思います。
マグネティックP.U.が最初から搭載されているのですが、
弦のアースが採られていないため、
ノイズが目立ちます。
今回はそのリペアのご依頼でした。
アコギの弦アースを取る方法はいくらかあるのですが、
今回は写真中央のようなパーツを自作し、
内部に設置することで、
弦のボールエンド部からアースを取ることに。
何故弦3本からしかアースを取らないかというと・・・
右写真をご覧ください。
何と、ブリッジ裏中央にブレイシングが!?
こんな構造、初めてみました^^;
このギターは幸い、
ゼロフレットが付いていましたので、
常に弦6本は電気的に導通している状態。
1本でもアースが取れれば良いということで
このような構造にしました。
そして配線をしていくのですが、
裏ぶたを外せばサーキットが見えるエレキとは違い、
アコギの配線は全て外で行い、
その後組み込むという作業になります。
今回はこんな感じです。
サウンドホールから一旦全てのパーツを出し、
弦アースをはんだ付けします。
大変なのはその後で、
配線済みのパーツを元に戻さなければなりません。
そこで私は上写真のような道具を使います。
長いワイヤーの先に、配線系のパーツが取り付けられるようにしたもの。
もちろん自作の道具です。
今回はポット×2とジャック×1ですので、
それぞれの為のワイヤーを用意。
それを右上写真の様に、
取り付けたい穴からサウンドホールに通しておきます。
左下のように各パーツを取り付け、
ワイヤーをゆっくり引っ張っていくと、
右下写真の様にパーツが出てくる、
というわけです。
針金なんかをパーツに括り付けて行う方もいらっしゃるようですが、
針金での作業は、
引っ張ってる間に脱落が多く、
都度やり直しになるため、
心が折れます。
この道具を用意してからは
アコの配線もストレス知らずになりました。
当たり前ですが、
工夫って大事ですね。