台風が接近しております。
皆様ご注意くださいませ。
私も毎日、牧之原大茶園を越えて工房へ出勤しているのですが、
明日はどうなることやら。
予報通りであれば、臨時休業させていただくかもしれません。
さてそんな中、
新しい材が2枚入荷しました。
定番中の定番、キルトメイプルとカーリーメイプルでございます。
メイプルにもたくさんの種類がありますが、
今回の入荷材はともに、ソフトメイプルと呼ばれるタイプのものです。
左側は分類すればキルトメイプルだと思いますが、
規則正しい杢理ではなく、様々なタイプの模様が入り乱れる
個性的な個体です。
厚みは6㎜程度ですので、フラットトップやドロップトップの楽器に
使ってみたいですね。
ベースでも余裕のサイズです。
右側は一転、柾目材に規則正しいカーリー杢がびっしり!
ピッチが細かく、とても上品なタイプです。
こちらは20㎜厚ほどありますので、
アーチトップモデルに是非使ってみたい一品。
色も白く、どんなカラーでも生えそうです。
早速ではありますが、
右側の材の写真を取り込んで、
イラストを一つ描いてみました。
先日TwitterやらFBで紹介させていただいた、
工房セミオーダーモデルのニューモデル候補生でございます。
高そうですね^^;
一般的に、ギブソン社やPRS社が得意とするこの構造、
特にトップのアーチ形状の削り出しは製作家のセンスが問われる部分で、
その形一つでガラリと楽器の表情が変わります。
イラストで描くとある意味ありきたりかもしれませんが、
そのような細かい部分で違いを出していきたい楽器です。
と、いつも新しい木材と出会うたびに、
妄想ばかりが膨らむのでした。
さぁキルトのほうはどうしようかなぁ・・・