皆さんこんばんは。Y.O.S.ギター工房吉田です!
さっそく1日さぼりましたが
無事ブログ2投稿目を迎えることができました。
今日はオランダー×コスタリカの延長戦すら見ずに、
朝の7時から刃物加工。
職人生活はそういったメリハリが大事です。
今回のWカップ、やたらゴールキーパーの活躍が目立ちますね。
ドイツのノイアーさんはもう反則の域だし、
今日のコスタリカのナバスさんも素晴らしいんですが・・・、
決勝Tに入ってからの
「神がかりな堅守で延長突入!」パターンはもう飽きてきました。
準決勝は組み合わせも素晴らしく、
ノーガードの打ち合いを期待したいところです。
さて、工房では引き続き
指板作業を進めています。
本日はポジションマーク入れ。
セミオーダーモデルはトラッドな丸いポジションを採用していますが、
たかが丸ポジション、されど丸ポジション。
その素材や大きさ、位置で大分印象は変化します。
画像の通り、ギター2枚はそれぞれのコンセプトに合わせ、
よりトラッドな樹脂のポジションを1枚、
もう一枚はややアシンメトリーな配置でマザーオブパール素材を入れました。
作業的には決して難しいものではないのですが、
直線で並ぶ配置であるため、
弦を張ると、わずかなズレすら目立ってしまう、シビアな加工です。
もう一枚のベース指板の丸ポジションは
こんな感じで進めています。
エボニー指板の黒さを利用して、
ハンドメイドならではの個性的な丸ポジションを入れます。
まずはアルミパイプを糸鋸でカット。
アルミは柔らかいので、
機械でカットすると形が歪みやすく、
とても精密な糸鋸刃を用いて、慎重にカットします。
出来上がりはまた後日ご紹介。
今朝7時からの作業は
使い慣れない刃物での作業でした。
その名も「三日月鎌」。
つまり、町内会の草刈りですね^^;
延長戦もPK戦も、もちろん見たかったですとも。
昨日も、テレビ東京系列の放送が無い静岡では、
ドイツ×フランスの放送が無く・・・。
久しぶりの田舎暮らしの洗礼は
まだまだ思いがけないところに潜んでいそうです。